【お勉強】SalesForce Trailheadに粛々と取り組む話。6

表題、粛々と進めています。

淡々と進んでいます。

依然、ポイントはやっと90,000ちょい。

バッジは全体の半分くらいに届きそうなのに…

開発系を…どうしても避けがち…

 

QUIZにこたえながらも、

実際に使いこなすにあたって

開発者管理者の整備はもちろんだけど

それをリリース(ロールアウトという表現が正しいのかな)して

どう使いこなすか、

いわばエンドユーザに粘り強く使ってもらって、

かつ「使いこなしてもらう」のがいかに難しいかという話。

 

「今あるもの」がルーチンとして出来上がってしまっているのを

場合によってはよりよくするためにすべて壊して

一から積み上げなおす必要があるということ。

 

カスタマーサポートをしていて身に沁みたし、

どちらかというと自分が完全に保守派、現状維持派、

一度慣れてしまったものを手放すのが惜しい派なので

「今あるものをいかに崩さないか」に

心血注いでしまってるな、ということがよくある。

し、それ以降自分の伸びシロが見つからなくて

どうしようもなくなって投げ出すことも多い。

行き詰まりを感じてしまう。

 

壊して創り上げることで、もっとよくなると

わかっているのに難しいのは、

惰性なのか信念なのか意地なのか

仕事に限らず、オフでも躊躇することのひとつ。

 

やってみて後悔する方がいいのにできないジレンマ。

 

期せずして、ようやっと退職の意向を告げられたことで

新しい場所に否が応にも踏み込まざるを得ない状況をつくれた。

決心がつかないからこそ強制的に。

口から出て、それが相手に伝わった以上

有言実行するしかないから。

自分のことをめちゃくちゃに責めたくなることも多いし

最近は自分で自分のブレーキを敢えてかけないことがある。

わがままになってしまったというか、

人間らしくなっただけかもしれないけど、

意地の悪い自分がとてもやだ。

自分のことを大切にしたい。

自分が、一番近くにいるから。

一生一緒の予定だし。

(基本、無言実行していることが多いから

責任をあんまり取りたくないな、っていう心持ちがちらほら)

 

その流れで何年も前から気になっていたサービス、

LinkedInにやっとこさ登録完了。

Slackもアカウントがあるっちゃあるものの

"便利そうなもの"を使いこなすのがむずかしい。

登録して、一通りプロフィールをいじって

なんとなく基本設定までは終わらせておいた。 

 

twitterは早13年くらいユーザやってるのに

ビジネス、が一言頭にくっつくだけで

途端に思考停止するのはなぜだろう。

紅葉を眺めに行きたい。

今日もきれいに目の前で咲いてくれているお花たちに癒される。

ルームフレグランスも補充したし、

お昼はおしぼりつけてくれてたし、

ポイント切れかけてたところを声かけて気づかせてもらったし

なんだかんだ、優しくされている世界が好き。