【お勉強】SalesForce Trailheadに粛々と取り組む話。

社会人3年目、4年目くらいが忙しさのピークで

いろいろとボロが出てきたり、行く先を見誤ったりしていたのです。

ここ1年は確かに繁忙期もあったけれど、

なんだか集中力が前みたいに続かなくなってきて、

あと最近は緩くアサインさせてもらっていることもあって

定時退社が増えた。

 

となると夜の時間がフリーになるので、

買い物、映画、カフェ、晩ごはん、散歩

なんやかんやと寄り道してから帰宅するので

一人活動であんまり怖いものはない。

 

あんまりお酒が飲めないので、

実はバーとか、居酒屋とか、バルとか

お酒が出てくるところで軽く一杯!晩酌して帰る!

っていうのは昔からすごくあこがれていていながら

まだ実行できてない。

今のところ、ノンアルコールで十分ゆるく楽しいので。

たまに、ができたらそれで充分かな。

うらやましいなって思うこともあるけど。

 

閑話休題

会社でSalesForceを数年前から導入しようとしている。

 

いまいちエヴァンジェリストがうまく機能していなかったり

「すべてをかなえられる夢のシステム」みたいな幻想を抱いている節があって

今の仕組みを載せ替えようとして要件が煮詰まって進まず、みたいな。

 

Chatterはちょこちょこ、

(比較的)SNS慣れしている世代が増えてきたことと

直感的に操作し易いところが受け入れられていて、

投稿もぽつぽつされるようになったくらい。

 

で、少しでも利用率を上げようと

SalesForceが公募かけてるキャンペーンなるものに参加しだした。

期間は今日から1か月間。

Trailheadの獲得バッジ数を競い合う!という趣旨で、

企業、個人の獲得数を競い合うようなものらしい。

参加母数がわからないけれど、優秀な企業と個人には

プレゼントも出るってキャンペーン要綱に書いてありました。

で、さすがにキャンペーン参加企業での総当たり戦は

難しいかもしれないと読んで、

会社の中でも上位者を表彰するっていうお知らせが来ました。

 

CRMも仕事でちょっと触っていたことがあるし、

SFAの中でもSalesForceって

よく聞くよなあくらいのイメージなので

(このイメージが正しいかわからないけど)

試しに上位者狙ってみることにした。

あと個人的な因縁がある。これはまた別の時に。

 

軽くPGクラスの社員は触ってみて~っていう

お触れがあったからスタート時点のバッチは2個。

今日一日かけて

バッジ:トータル15個。

ポイント:9.050

HIKER→ADVENTURERへレベルアップ!

 

とりあえずツテ無しでRANGERまでゆけたらいいなと思うので

自尊心のためにぼちぼち頑張ります。