【大満足】お手頃new PCを勢いで購入した話。

タイピングの速度は結構早いと自分では思っているのですが、

スマホも然り。ついつい長くなるからLINEとかよく長文になる)

やっぱり淡々と打ち込みたいなあとぼんやり考えていたり。

 

でも元々学生の頃に購入してもらったノートパソコンは

気が付けば10年選手になってしまって、

仕事で一日ディスプレイに向き合ってポチポチしていることもあって

この5、6年くらいは起動してもなかった。

 

で、ブログ用のPCが欲しいなあと数年間ずっと頭の隅っこにあって

大きい買い物だからなあ…と先延ばしにしていたのです。

 

ふと調べてみたら、

最近は3万円前後で自分に合うよきPCが入手できる時代なのですね。

購入しました。

 

さっき届きました。

 

一通りセットアップが終わったので、

今喜びに浸りながらキーボードを叩いています。

 

購入したのは

ASUS VivoBook E203MA

11.6型は小さいかなと思ったけど十分でした。

SE、プログラマなくせしてサイズ感とかスペックはよくわかってない。

Core i7がとても良いことはなんとなくわかる。

Core i5だったらよき、ということも。

※E203MAはもっとコストが安めのCeleron

ゲームする予定はないし、動画視聴するくらいで

ブログかきかきするだけだから自分にとっては十分。

 

基本スペックはこんな感じだそうです。

OS Windows 10 Home
CPU Celeron N4000
モリー 4GB
ストレージ

64GB eMMC

 

動作もびっくりするくらいサクサク。

カラーは好きな黒。

そして軽い!さらにファンの音も全くない!静か!

オフィス系ソフトも使える!(WPS Officeっていう互換ソフト)

キー一つ一つは小さめだからそこは打ちづらい。

けど小回りがきくので

日常使いすることを考えたら十分かな。

 

あとはタッチパッドとても苦手の民なので、

ワイヤレスマウスとクラッチ、マウスパッドも購入。

 

実はMOUSEのm-BOOK Cシリーズもいいなって悩んだけど

諸々込みで見積もったら予算オーバーだったのでした。

それならJシリーズでも…と見積もるだけ見積もって満足した。

www.mouse-jp.co.jp

 

ザクザク書くぞ!大事に使います。

(普段は仕事でデスクトップ+大きめのディスプレイを使っていて、

それでも小さく感じるから不安だった。)

 

自分で選んだ、自分にとってのよきかいもの。